ワタクシゴトラベル

旅のワクワクおすそわけします。ご自由にお持ちください。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

GO TO石垣島②:成田~石垣ピーチ便。空港から絶景ポイント平久保崎灯台へ直行!!

Go Toトラベルを活用して、HISのツアーで石垣島に行ってきました!

旅の予約や割引などについては前回の記事をどうぞ

f:id:utimdk:20201017233517j:plain※この記事は2020年10月中旬の情報です。

石垣旅行出発の朝。

フライトは10:50成田発ピーチ便。

本来はバスで第3ターミナルへ 直行するところなのですが、出発前に郵便局で済ませたい用事があったのでちょっと早めに到着して第2ターミナルへ。(第3ターミナルには郵便窓口がない)

国際線メインの第2ターミナルはまだまだガラガラです・・・

f:id:utimdk:20201017233638j:plain

ちなみに、成田空港へのアクセスとして私はいつも大崎駅から成田空港行きのバスを利用していたのですが、コロナの影響で現在は運行していません。

東京駅からの空港行きバスは予約はできませんが運行していたので、そちらを利用しました。

平日の朝8時発で5割程度の乗車率という感じでした。

 

無事に郵便局に立ち寄り第3ターミナルへ向かいます。

飛行機に乗るのは実に8ヶ月ぶり!

最後に飛行機に乗ったのも第3ターミナルだったのですが、久しぶりに行くとちょっと変化がありました。

ローソンの位置が微妙に移動して、拡張されていました。ローソンがあった場所にはテーブルと椅子が置かれて休憩スペースのような感じに。

フードコートのレストランのラインナップにも変化がありました。

写真は一切撮りませんでしたが(笑)、久々+リニューアルで新鮮な気分で友人&息子くんと合流→チェックイン。

 

石垣行きのフライトは3列ー3列の機体でしたが、全体を通して3列の座席に対して2人座っているという感じでした。

乗客数をコントロールしているのかな?と思いましたが、帰りのフライトでその予想はあっさり裏切られました・・・その話はまた後日。

 

フライトはほぼ定刻通り出発、到着(14:20頃)。

預け荷物もなかったので、到着後はすぐに空港の外へ出て、暑さと湿度に感動!

肌寒い東京から一気にまだ夏の石垣島へ。しかも小雨の予報でしたが、晴れ間が!!

 

空港を出てすぐのレンタカーの送迎コーナー(いろんな会社の方が社名の看板を持って立っています)へ。送迎車に乗って数分の営業所へ行って受付をしました。

今回私たちがお世話になったのは、沖縄フジレンタカーさん。

fuji-rent-a-car.com

決め手は地域共通クーポン(電子)での支払いが可能なこと。

今回は14000円分のクーポンがあるので、全額クーポンで賄う算段です。(レンタカーについては、また別の記事で)

 

小雨予報を押しのけての奇跡的な晴空も、予報を見る限り夕方までは持たなそう。

レンタカー(ヴィッツ)に乗り込み、急いで北へ向かいます。

目的地は、石垣島最北端の平久保崎灯台!

f:id:utimdk:20201017233537j:plain

空港から平久保崎までは、車でおよそ40分。

島の東側、のどかな道をひたすらひた走ります。

 

待っているのがこの景色!

f:id:utimdk:20201017233534j:plain

見渡す限りの青い海に、白い灯台。石垣滞在の中で、一番天気が良さそうな日に来るのをお勧めします!

Twitterに動画も上げました。

 

<平久保崎灯台メモ>

  • 8台くらい停められる駐車場があり
  • 駐車場にトイレあり
  • 岩場の上に撮影ポイント(上の画像を撮った場所)あり、ヒールの靴は避けた方が無難

 しばし絶景を楽しんだ後、島の右側の道路を通ってホテルへ向かう頃にはスコールが。

うまく雨を避けることができて幸先のいい旅のスタートとなりました。

 

宿泊先のベッセルホテル石垣に到着してチェックイン。

ちょっと休憩をして、夕方は石垣では有名な居酒屋さんへ。

 

次回は石垣グルメ編と行きましょう!