ワタクシゴトラベル

旅のワクワクおすそわけします。ご自由にお持ちください。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

GO TO石垣島③:地元の人にも愛されるオススメの居酒屋さん♡海人居酒屋 源

Go Toトラベルを活用して、HISのツアーで石垣島に行ってきました!

今回は、1日目の夕食で行った石垣島のグルメが堪能できる居酒屋さんをご紹介します!

 

f:id:utimdk:20201018225619j:plain

★この旅の予約や割引についてはこちら

★石垣島の絶景ポイントはこちら

私は今回2度目、一緒に行った友人は初めての石垣島。

前に来た時に地元の方にオススメされてファンになった居酒屋へ友人をご案内〜。

 

やってきたのは石垣に5店舗ほどある「海人居酒屋 源」(美崎店)さんです!

魚屋さん(?)が経営する居酒屋さんで、地の魚はもちろん沖縄・石垣ならではのものがたくさんいただけますよ〜

店内は海鮮居酒屋!という感じの内装です。

(以前別の店舗に行きましたが、雰囲気は全然違いました。店舗ごとに特色があるのかも?)

感染症対策として、入り口で手指の消毒をし、氏名と連絡先の記入をしました。

 

 まずはやっぱりオリオンビールで乾杯!

f:id:utimdk:20201018225553j:plain

この日のお通しはマグロの煮物の小鉢でした。(画像なし)

 

お刺身盛り合わせ(1〜2人前)は7種類。

海ブドウは欠かせません♡

f:id:utimdk:20201018230703j:plain

お刺身この量で750円!海ブドウも山盛りで600円!

 

私的VIP(Very Important Plate)はこちら!!

f:id:utimdk:20201018225934j:plain

もずくの天ぷら!!!!!!うまい!!!

これまで何度か食べたことがありますが、どれももずくオンリーの物でした。

でもこちらは魚や玉ねぎが混ざっていて旨みも食べ応えもワンランク上!

運ばれてきた時には「結構な量だな・・・(・・;)」って感じだったのですが、大人2人であっという間に完食でした!

 

もう一品、夜光貝とオオタニワタリ(石垣島で採れる山菜のような葉物)の炒め物を頼んで、それもとっても美味だったのですが、痛恨の写真撮り忘れ・・・

 

オリオンビールの他に頼んだのは、「泡盛でもない、焼酎でもない」というキャッチコピーの琉球スピリッツ・IMUGE(イムゲー)というお酒。

f:id:utimdk:20201018235933j:plain

サツマイモと黒糖からできていて、昔は庶民のお酒として作られていたみたいです。

芋焼酎を作る工程の後に黒糖が加えらて作られるそうな。

ロックでいただきました。

飲み口は芋焼酎に似ている感じもしますが、黒糖の香ばしさもあり飲みやすかったです。泡盛っぽい感じは私はあまりしませんでした。

 

この他友人の息子くん(小学生)のために、石垣感のないものもいろいろとオーダー。

(フライドポテトとか。笑)

みんな2杯ずつくらい飲んで、お会計は7500円くらいだったかな。

 

空港にも系列店が入っているくらい石垣では有名なチェーンです。

滞在するホテルの最寄のお店を探して行ってみてください!

※地元の方にも観光客にも人気のお店なので、念のために予約するのがいいかも

 

ごちそうさまでした!

 

石垣旅はまだまだ続きます。